角栓とは古くなった角質のため、オイル等で溶かすことは出来ません。
ピーリング等で優しく落としましょう。
ゴシゴシこすってしまうと逆に必要な成分まで洗い流してしまうため、絶対にやってはいけません。
普段からの毛穴ケアとしては、クレンジングや洗顔をする際に熱すぎるお湯で洗ったり、ゴシゴシ洗うのはやめましょう。
特にクレンジングは、化粧がまだ落ちていないのにすぐに洗い流すのもNGですが、長い間顔にのせておくのもNGです。
なので、メイクが落ちたらすぐに洗い流すようにしましょう。
そのあとはタオルで優しく拭き、きちんとスキンケアで保湿をしていきましょう。
スキンケアはちゃちゃっと済ませず、1つ1つのアイテムをしっかりと肌に浸透させていきましょう。
この際も、コットン等でゴシゴシこすりすぎてしまわないよう、手でハンドプレスしながらしっかり浸透させていくのがおすすめです。
保湿出来ていないなと感じたら重ねづけをするなどし、しっかりと肌を潤わせましょう。そしてなかなか難しいとは思いますが、日頃からストレスをためたり生活習慣を乱さないことが大切です。
それによって皮脂が過剰に分泌されて毛穴が詰まって角栓が出来やすくなるため、日々適度に息抜き出来ることを見つけ、ストレスをためないようにすることも大切だと考えます。

詳しい情報はここです⇒毛穴ケア 角栓

関連記事