髭と言えば男性にしか生えてこない、そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ですが、一言で髭と言っても実は女性にも生えてくるのです。
女性で生えてくる箇所ですが、主に鼻の下、あごにも髭が生えてくる場合があります。
ではその髭はなぜ生えてきてしまうのでしょうか。

〈髭が生える原因〉

もともと女性でも顔に産毛が生えています。
この産毛がある原因で濃くなってしまったのが髭になります。
その原因というのが、ストレスや生活環境の乱れによるホルモンバランスの乱れが髭が濃くなってしまう原因になります。
ストレスは自分でも気付かないうちにどんどん蓄積し、体にさまざまな変化をもたらします。
自覚がないストレスもあるのでとても怖い存在ともいえます。
自分自身の心と体が喜ぶことを見つけ、適度に自分自身をストレスから解放してあげる時間を作ることも大事なのではないでしょうか。
次に生活環境の乱れです。例えば、夜遅くまでパソコンやスマートフォンを使用し、夜型の生活を行っていたりすると良質の睡眠がとれないために、
免疫力が低下し、ホルモンバランスが乱れてしまいます。
女性は女性ホルモンと男性ホルモンが備わっており分泌させます。女性は女性ホルモンが主に分泌されますが、ストレスや生活環境の乱れによって男性ホルモンが多く分泌されてしまいます。
この男性ホルモンこそが女性の髭を濃くしてしまう原因になります。
その原因には食生活も大きく関係しています。
女性で冷え症でお悩みの方はとても多いと思いますが、この冷えこそその原因ともなります。
普段からよく冷たいものばかりを口にしていると体はやはり冷えやすい状態になってしまいます。
ですので普段の飲み物を少し温めてみたり、食事の際にも例えばお味噌汁から飲んで、体を温めてから食事をするなどといった工夫もとても大切です。
女性ホルモンによい食べ物として有名なのが大豆食品です。
この大豆食品は女性ホルモンと同様の働きをするので、女性は食事に積極的に取り入れたいもののひとつです。

私たちが何気なく生活している生活環境こそが髭を濃くしてしまうなんてビックリですよね。
女性で髭なんて生えないとお思いの方も、さまざまな要因で濃い髭が生えてしまう原因になってしまいます。
毎日の身支度の際に、鏡を見たときにふと髭が濃くなってきたかも?!と思ったら一度しっかり自分自身の生活環境を見直してみましょう。

私が参考にしたのはこれ⇒ 女性 ヒゲ

関連記事


    女性にとってツルツルすべすべの腕や脚が理想とされているように、男性にとって滑らかでツルツルの顎も理想とされています。 しかしどんなに剃っても生えてくるのが髭。おまけに髭は毛質が太くしっかりしている上に…


    私は週末になると、決まって顔のムダ毛を京都でカミソリ脱毛します。 顔のムダ毛って、すごく目立ちますよね。 特に気になる箇所が、鼻の下と口角の上に生えているムダ毛です。 ようするに、ヒゲです!女性のヒ…


    ムダ毛ケアの方法には、シンプルな使い方の脱毛クリームを筆頭に、自宅用の脱毛器、エステティックサロンなど方法はいっぱいあります。お財布事情や生活周期に合わせて、ベストなものを採用するよう配慮しましょう。…


    男性のアイドルってやっぱりヒゲの脱毛をしているのでしょうか? 一般の男性であんなにつるつるってなかなか見ないですもんね。 最近はエピレなどの格安の脱毛エステがたくさんあるおかげで女性はムダ毛の無いス…


    「エステサロン」のホームページから「横浜 脱毛」のコースを参考にしてみますと、ワキ、V・I・O、フェイスとあります。   V・I・Oというのは、デリケートゾーンのことでして、このうちからビ…